皆さんこんにちは^ ^
歯のホワイトニング 専門店シャイン京都本店です!
突然ですが皆さんは歯の神様を知っていますか?
歯の神様の信仰が始まったのは江戸時代中期から後期ごろと言われています。
当時、’歯科医’というものはおりませんでしたが、’口中医’というものが存在しました。
しかし口中医にかかることができるのは一部の権力者である殿様、武将、豪商などで庶民は診てもらうことができませんでした。
皆さんも一度は経験したことがあるかと思いますが、歯の痛みはとても耐え難いものですよね( ; ; )
そこで口中医に診てもらえない庶民たちは神頼みやまじないをするに至ったのです。
歯の痛みや悩みを癒す目的で祈願をする石像、神社、仏閣などは全国で約300ヶ所ほど存在すると言われています。
ここ、京都にもいくつか歯の神様に纏わる場所があります^ ^
例えば京都駅の南側にある東寺の講堂裏手にある夜叉神さん!
昔、修行僧たちが病などで苦しんだ際にこの夜叉神さんにお願いをしていたようです。特に歯痛の時にその苦痛で
気が散ってしまい修行に身が入らない修行僧が夜叉神さんにお願いをしたところ治ったと伝えられ、
いつの間にか歯痛の神様として信仰されるようになりました。
現代は痛くなったらすぐに歯医者さんに診てもらうことができますが、虫歯にならないように毎日きちんと歯磨きをしましょう♪
本日もお読みいただきありがとうございます。次回もお楽しみに☆