みなさん、こんにちは!
歯のホワイトニング 専門店シャイン 京都本店です♪
今日はエナメル質を強くしてくれる栄養素についてお話ししていきます!
エナメル質とは歯の表面をコーティングしている部分のことです。
歯は二重構造になっており、中には象牙質というものがあります。日本人の象牙質は黄色いので、エナメル質が弱り透けている状態であると
中の象牙質の色が透けて出ることで歯が黄色く見えてしまいます(._.)エナメル質の形成に必要な栄養素が不足しないよう、出来るだけ食事から摂取できるとGOODです☆
【歯に良い3大栄養素】
歯の白さに必要不可欠のエナメル質の主成分はヒドロキシアパタイトです。これを補うためには以下の栄養素を摂る必要があります。
・カルシウム
カルシウムはエナメル質とその中にある象牙質にも必要です。小魚や海藻類、チーズや牛乳などの乳製品に多く含まれています。
・ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸収をお手伝いしてくれます。秋が旬のキノコや秋刀魚、鮭などに多く含まれています。
食事だけで摂取するのが難しければサプリメントを活用するのも一つの手です!
・リン
リンは納豆やピーナッツなどの豆類、鶏卵やいくらなどの卵類に含まれています。
また、白米やパンなどに多く含まれています。
ここで注意したいのがリン化合物です!!リン化合物はカルシウムの吸収を阻害してしまいます!
インスタント食品に入っていることが多いので注意して見てみてくださいね^ ^
意外と日常的に食べているものから歯に良い3大栄養素は摂取できることがわかりました。
バランス良く食事を摂り、歯の健康も増進していきましょう☆
本日もお読み頂きまして誠にありがとうございます!次回もお楽しみに^o^